為替インジケーター読者の方から、「インジケーターを使って利食いをするには、どうしたらよいのか?」という、素晴らしい質問を頂きました。

トレードで一番難しいのは利食いです。この記事ではATRインジケーターを使って利食いの地点を見つける一つの方法を紹介します。

「プロのトレーダーの方々は、エントリーの際、またはエグジットの際、どれだけの複数のインジケーターを使って、その判断を下しているのでしょうか?….(多く使えば良いとは思いませんが。….)また、ダイバージェンスに引っかからずに済むには、複数のインジケーターの組み合わせで、その判断を行っているのでしょうか?そして、もし確度の高いインジケーターの組み合わせがあれば、お聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。」

実は、、、

私自身も含め、インジケーターをほとんど使わないプロトレーダーが結構います。インジケーターやオシレーターは過去チャートの終値を拾って何らかの平均値を出して表示したもので、将来の値段は教えてくれないのです。

さらにインジケーター最大の弱点は、今動いているローソクが閉じるまで、値が確定しないことです。「ゴールデンクロス」などはその典型で、ローソクが閉じる前に2本の移動平均線がクロスしたと思って飛び込んだのに、閉じてみたらクロスしていなかったというオチがついたりします。

私自身が唯一利食いの地点を算出する参考に使うインジケーターは、日足のATRです。Average True Range 「真の値幅平均値」とでも訳せますでしょうか?

日足ATRに限定しているのは、一日のうちでトレードの時間帯によって値動きが違うためで、それより下の時間足で値を見ても意味が無いためです。

このインジケーターは、過去それぞれのローソク最高値と最低値(H&L)の値幅を平均値として表示したものです。例えばユーロドルでATRの14日設定では、2月25日現在122pipです。

つまり、次の日の相場はオープンから122pip動けば、だいたい一日分の相場は終わりだから、そろそろ利食いが必要だということが分かるわけです。

仮にATR幅の7割を利食いの場所に使うとすれば、122pip×70%=85pip。EUR/USDの終値は1.3445。つまり2月27日の指標としては、ロングなら1.3445+85pip = 1.3530。ショートなら1.3445 – 85pip=1.3360を一つの利食い地点として考えることができます。

このATRインジケーターの良いところは、前日の終値が確定した時点で翌日のトレード戦略に「確定値」として使えることです。

実際にトレード戦略を立てる時には、このATRから算出した利食い地点の他に、主要なピボットポイントやフィボナッチ数列、過去のSRゾーン等を確認します。

こうしたトレードに至るまでの一連の流れと利食い地点を探る具体的な方法は、「迷いが晴れるトレーディングガイド」で詳しく説明をしています。

相場分析には「何か一つの絶対正しい方法」が存在するわけではありません。苦労して立てたトレード戦略でも裏切られる事は度々あります。それでも自分の相場戦略を事前に立て実行し続けることで、結果的に収益率の高いトレードができる可能性が高くなってきます。

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    5 replies to "ATRインジケーターで利食い?"

    • ぺこぽん

      !!(◎_◎;)….え。インジケーターを、ほとんど使っていない。

      管理人さん、こんばんは。!!意外なご回答にびっくりしました。(内心、どんな組み合わせの説明があるのだろうか?を、期待していたので。…..)

      でも、いままでの疑問が晴れてとても満足しています。もう十分です。!!
      管理人さん、ありがとうございますっ。!!!(感謝、感謝!)

      さて、別の質問があります。
      実は、メタトレーダー4を使っていますが。…

      この記事で紹介された内容を確認する際に、MT4で使用するカスタムインジケーターは
      管理人さんの使用されているDealBook®360との相違は問題になるのでしょうか?

      今回のATRや、Pivot Pointをインストールしようと思いましたが、10~20ぐらい似たようなインジケータファイルがありまして。….どれが最適なのか迷っています。

      例えば…
      ①http://www.abysse.co.jp/mt4/indicators/ATR_Chart_Daily.mq4
      ②http://www.abysse.co.jp/mt4/indicators2/Pivot%20Points%20-%20Daily%20(Shifted).mq4

      本来ならば管理人さんの使用しているDealBook®360に、切り替えられれば
      問題が無いのは承知していますが、まだ十分な資金が用意できないので
      MT4のデモ版で勉強しています。

      記事との関連性が低くく、質問をする事に気が引けますが、どうかよろしくお願いします。

      • 管理人

        MT4は一時期使いましたが、好みと相性の問題でDealBook一本に絞っています。
        そのため、ご質問頂いた内容にお答えする知識は持っていません。
        GFTで無料のデモ口座開設が可能なので、そちらでDealBookを試す手もありますよ。
        ご期待に沿えず、すみません。

    • 竹内勇人

      ご回答ありがとうございました!
      参考になります!

      あの、このBlogの感想や今回の有料ビデオの感謝の気持ちなどを込めたメールを管理人様に送っているんですが届いておりますか?
      ******@gmail.com
      に送っているんですが、これはBlog更新のメルマガ専用なのでしょうか?(>_<)

      • 管理人

        無事に届いておりますよ!
        ブログとビデオが少しでもお役に立てたようで、嬉しかったです。コメント、ありがとうございました。

    • ぺこぽん

      管理人さん、こんにちは。

      丁寧なご返答ありがとうございました。

      無料口座を開設してみようとおもいます。

      また、よろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.