MT4に標準で搭載されているフィボナッチツールは使いやすいのですが、一つだけ重要なレベルが抜け落ちていますので、これを手動で追加する方法を説明してみました。

フィボナッチ数列は相場の動きを事前に予測する上で大変に強力なツールです。過去の記事(こちら)でも説明した通り、相場のHighとLowが確定した時点で、戻しの地点の目安を事前にピンポイントで教えてくれます。また戻しのレベルが確定したら、今度はエクステンション(延長)で目標値をピンポイントで教えてくれます。

もちろん、実際のトレードでは実践編で述べているとおり、他の分析ツールと組み合わせて実践に臨む必要があります。FXには決まった必殺技があるわけではなく、地道に分析方法を組み合わせて、自分の中で相場観を作り、プロトレーダーと同じ目線で相場を見る訓練を積む必要があります。

動画説明に使っているのはAlpariのデモ口座ですが、こうした無料開設できる口座で実践を積んでから本口座のトレードを行うことで、操作ミス等の可能性を減らすことができます。


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    4 replies to "MT4でフィボナッチ・エクステンションを手動で追加設定する"

    • sakura

      実践編ビデオを購入させ頂きました。
      ビデオの説明がmt4ではないので少し設定に手間がかかります。

      管理人さんが使っているチャートをダウンロード致しましたが、すべて英語でmt4の様に需要が多くない為に検索で使い方を調べる事が出来ません。

      出来ればmt4での教材を使って頂ければ時間短縮出来て助かります。

      よろしくお願い致します。

      • Toru Sasaki

        sakuraさま
        コメントありがとうございます。
        差支えなければ、MT4に差し替えて視聴したい部分というのを教えて頂いても宜しいでしょうか?
        できるだけ要望にお応えしていきたいと思っています。

        またV3.0に更新して主な作業は別の無料チャートでできる操作方法も追加していますので、そちらをご参照ください。

    • はらちゃん

      こんにちは。
      面白い記事をありがとうございます。

      (私の思う)一般的なフィボナッチの引き方とは逆の引き方をされてるんですね。
      私は左から右に引く方法を米国にいる時に学びました。

      こちらの方法だと、61.8よりも38.2の方がたくさん戻したことになる
      その辺が今まで思っていたのと真逆なので頭が混乱しそうです(笑)

      佐々木さまの引き方は独自のものですか?
      それともどこかで学ばれた引き方なのですか?

      いろんな方法があるんだなと興味を持ちました。

      • Toru Sasaki

        こんにちは。
        Fibの引き方ですが、実は3つあります。
        こちらの動画で説明をしていますので、よろしければご覧になってみてください。
        http://youtu.be/76bMzo6FDvw

        コメントありがとうございます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.