読者の方から質問を頂きました。

こんにちは、FXについてちょっとした疑問が生じたので質問させていただきます。
プロトレーダーとアマチュアでは 勝率が全然違いますよね?
確率では、勝つか負けるかの1/2であるはずです。
しかし、ある話によると、プロトレーダーの方たちは 8割勝ち越していたりします。
(もちろん、報酬比率のほうが大切ですが、)
このプロトレーダーの方たちが、勝ち越せるのは、何が勝因になっているのでしょうか?

予想ですが、エリオット波動や、ピポット、ファンダメンタルズなどの型があり、この流れだと相場が上がる可能性が高いと判断されると考えて、それが、エリオット、ピポット、ファンダメンタルズそれぞれで考えられている。

というのが、私のプロトレーダーたちが勝ち越せる勝因だと考えています。

それで、今回私が知りたいのは、プロトレーダーの人たちは、どのような分析をしているのでしょう?というか、人気の分析方法を知りたいです。

・エリオット波動
・一目均衡表
・金利が上がっているから~・・・
・・・・・・など。
分かりにくい文章ですみません・・・

(takumixさん)

ということで、管理人が考えるプロが勝ち越す要因をビデオにまとめてみました。

要点をまとめると、以下のようなことでしょうか。

  • 勝率よりも最終的な収益に重点を置く
  • 資金管理の重要性を理解している
  • トレードのルールを決め、それを守る

プライスアクションを正しく理解して相場を分析して、その中で自分にとって有利なトレードにだけ資金を投下していくことの繰り返しです。こうして考えると、一般のビジネスと同じことですね。

  • 自社が一番強い分野を定義する
  • その事業領域に特化して資金を投下していく

FXで収益を上げていくのは地味な作業の連続です。一般のビジネスと同様、プラン・実行・見直しの繰り返しが続きます。それでも、一連の作業を繰り返す中で収益を上げるノウハウを蓄積し、確度の高いトレードに集中して資金を投下していくことで、自分の決めた目標値まで到達する時間を結果的に短くすることができるようになります。

日本の個人トレーダー達が目標値に達するまでの時間を短くできるよう、有益な情報の供給を続けようと再度誓わせてくれた、貴重なご質問でした。

ありがとうございました。


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    1 Response to "プロトレーダーの勝ち要因は?"

    • takeuchi

      久しぶりのコメントです。

      >>勝率よりも最終的な収益に重点を置く
      >>資金管理の重要性を理解している
      >>トレードのルールを決め、それを守る

      これに尽きると思います。

      自分のトレードが下手なのかどうかは解りませんが、報酬比率3倍は実際難しいですね。
      管理人さんが述べていた通り2倍が現実的な数値だとトレードを重ねるうえで体感しています。
      相場が良ければ3倍4倍取れる時もありますが。

      損失額と目標の報酬比率を固定することでトレードプランに一貫性が出来、
      勝率が低くても損をすることがなくトータルでは利が残るようになりました。

      ダウ理論をしっかりと学び始め、プライスアクションの基本を再度徹底的に学習してから無駄なトレードが減り、負けが少なくなってきました。

      今ではチャートに表示しているインジケーターはボリンジャーバンドのみです^^;

      ロウソクの重要性についてはトレードを重ね失敗のトライ&エラーを繰り返していくたびに痛感しています。

      髭、実体の位置している場所。

      マーケットがトレードプランに適した場面になった時、リスクよりもリターンが高ければマーケットに資金を投下する。

      負けが続いても資金が耐えられるようにリスクを管理する。

      これの繰り返しだと思います。

      まだまだ覚えなくてはいけない相場の知識と実践でしか得ることが出来ない経験やノウハウが沢山あります。

      管理人様のご活躍を応援しております。

Leave a Reply

Your email address will not be published.