「管理人さんはローソクは閉じるまで待てというが、それだとタイミングを逃してしまう。どうすれば良いか?」 というご質問をいただきました。

以下頂いたご質問の抜粋です。

現在トレーディングに行き詰まっており、『ローソク足で高収益トレード』の購入を検討しております。

私のメインのトレードスタイルは、『迷い…』の内容にある先行指標やSRに組み合わせて移動平均線を使った、グランビルの法則の②、③番戻しや押し狙い)です。

しかし、最近エントリーのタイミングが掴めずに困っています。

「さらに戻すだろう」とか「もっと引き付けて」と思っている間に、値が狙った方向に走ってしまいエントリーチャンスを逃してしまいます。

そこで質問なのですが、以前に管理人様がブログ内で
「高値・低値・スパイク・ローソク組み合わせ等を見ないと相場と対話している気になれず、ローソクチャートに行ってしまいます。」
とおっしゃっておられましたが、やはりローソクが閉じていない指値注文だけではエントリーの精度は低いでしょうか?

またスキャルピングとまではいきませんが、私は15分足を短期チャートとして使用しています。
やはりローソク足分析におきましては、もう少し上位の時間足での判断でないと厳しいでしょうか?

よろしくお願い致します。(Kさん)

Kさんの仰るとおり、ローソクは閉じないと使えません。閉じない限り形状が確定しませんから、ローソク足パターンを使った分析もできないわけです。

では閉じるまで待てない時はどうするか?

その時は一つ下の時間足を表示して意思決定をします。

15分足を短期で使っているなら、5分足。5分足を使っているなら1分足というようなやり方です。

説明のビデオを作ってみました。

もちろん時間足は小さくなるほどダマシやノイズが増えるので、そこは理解した上で臨む必要がありますが、基本は「下の時間足を使う」ということになります。

まとめ

テクニカル分析の精度は、複数の手法で分析をするほど精度が上がります。

SRの分析、相場の方向、チャートの形状、フィボナッチ、ピボットポイント。こうした基礎の上にローソク足の形状分析を加えて相場の分析を行うと、チャートから相場のドラマがドクドクと伝わってくるようになります。

  • ああ、このポイントでスマートなトレーダーはエントリーしたのだな。
  • ここは欲に駆られた素人が飛び込んだ場所だ。
  • 恐怖でストップが殺到した場所だ。
  • 主要プレーヤーがおらず、プライスが彷徨っているな。

こうしたことが分かってくると、次は自分と対話をするのです。

「自分がスマートなトレーダーなら、次はどこを狙うか?」

「ここでエントリーして作るポジションは、誰と交換するのか?素人か?スマートなトレーダーか?」

「この意思決定は、自分が立てたルールから外れていないか?」

それらのフィルターを経た意思決定のみ採用をする。

こうした地味な作業がトレードビジネスの収益を地道に底上げしていくのです。

では、今週もHappy Trading!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.