「サイファー・パターン」はハーモニックの中でも比較的新しい部類に入るものです。C地点がAを切っているのが大きな違いですね。

サイファーパターン
サイファーパターン(ハーモニック講義より)

このパターン、使うのに多くの人がD地点の計算方法を「間違え」ます。それもそのはず、パターン発見者が名乗りを上げていないため、「正解自体が無い」のです。ただサイファー自体が「ちょっとしたトリック」で成り立っているので、そこさえ理解すれば「そりゃそうだよね」とすぐに納得ができるものです。

パターンは記憶してもあまり役に立ちません。逆に成り立ちや背景にある市場心理さえ理解してしまえば、見たことがない形状が出てきたとしても、本当に値動きを強く打ち出す場所を絞り込むことは難しいものではありません。

このサイファーパターンの講義は、以下のチャート実例も使って「ハーモニックパターン」に追加しましたので、受講生の方は一度チェックしてみてくださいね。(参考までに講義のイントロ動画を冒頭に流しています)

サイファーパターン実例
サイファーパターン実例

それでは、Happy Learning !!

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.