トレードでもビジネスでも、家事や普段の生活でも思う通りに行かずイライラが募ることはありませんか?管理人もそんな経験がつづき、解決をしてみようと毎朝夜2回瞑想をするようにしたのですが、気がつくとある程度自分の考えを選ぶことができるようになってきたように感じます。そこで私自身の経験をシェアしてみたいと思います。

 

■:思考に乗っ取られる

瞑想を始めるのに特別な準備は必要ありません。静かな場所(もしくは耳栓を使って)にリラックスできる服で座り、背筋をまっすぐにできる姿勢を選びます。目を完全につぶると、思考が忙しく出てきてしまうので、2ミリくらい目を開いておきます。呼吸を落ち着けていくと、、、すぐに要らない思考が襲ってきます。

「呼吸を大きくすわなきゃ。あれ、そういえば水道料金の支払いが今週末だったな。なんでクレジットカードで支払いの申し込みをしておかなかったんだろう。そういえば、この前飛行機に乗った時、マイレージを登録忘れてしまった。あー、損した。そういえば近くで開店準備してるスーパーは、いつころ開店するんだろう。園芸の店が併設するらしいから手押し車でもあったらいいけど、このまえ折りたたみのカートを捨ててしまった。なんてことをしたんだろう。。。」

そして気がつくと、そんな思考に乗っ取られ、瞑想をハイジャックされてしまうことが度々ありました。静かにした瞬間にそんな思考が襲ってくる経験をすると、普段の生活がどれだけ意味の無い思考に支配されているのか恐ろしくなりました。

 

■:イメージに意識を合わせる

その思考ハイジャックを乗り越えようと「思考を止めよう」と考えると、今度はその「止めよう思考」に支配をされてしまうという具合でうまく行きません。そんなとき昔、妄想していたことを思い出しました。それは、人間は水みたいだなぁということです。

「水は海になったり大気の一部になったり、雲になったり、地下水になったり、氷になって北極に浮かんだり。地球の裏の小さな山で湧き出ている水も、日本の利根川を流れる水も、瀬戸内海の水も、バラバラだけど結局は全部がつながっている。コップに入った水も入れ物で分かれているけど、シンクに流せばまた一緒になる。ひょっとして人間は、そんな入れ物に入った水なのじゃないか?他の人や自然とも、ひょっとすると結局つながっているんじゃ?」

とまあ、妄想をしたわけです。

これが正しいかどうかはわかりませんが、そのイメージを使ってみたのです。自分はコップの入れ物で、瞑想をしている間は「入れ物」を開放して外と中の水を入れ替える。入れ替えると自分じゃなくなるかもしれないけれど、まあいいやという具合です。

そうすると一体感というか、私の場合は鳥肌が立つような感覚を味わうことができるようになりました。もっと技術が上がれば別の感覚を得られるのでしょうが、とにかく「考えて」やるより「イメージ」にフォーカスしたことで少し前に進んだ気がしています。

瞑想を終えたら、最初に頭に浮かんできたことをノートに書き出して、それを一日の最初にやるようにしています。ビジネスのこともあれば、トレードのこともあります。また必要な人にコンタクトを取るということだったりもします。それを素直に行動に移したときには、比較的すんなりと前に進むことが多いです。なぜかは分かりませんが、瞑想の効果だと思うようにしています。

 

■:瞑想とトレード

うまく瞑想でリフレッシュした後にチャートを出してくると、チャートの先が「見える」ことがあり、その「見えた」イメージを素早くノートに書き留めておくと、後でそれがどれだけ正確だったかを知りビックリすることがあります。

相場と対峙を続けると、自分の思考を飲み込まれてしまうことがあります。そんなときは一旦相場から離れて、プチ瞑想をしてみたらどうでしょう?違う角度でチャートが見えるかもしれませんよ。

それでは、今週もHappy Trading!

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    4 replies to "瞑想ハイジャック"

    • makma

       瞑想のお話、大変参考になりました。

       私は毎朝やっているヨガの中に瞑想と呼吸法を取り入れているのですが、管理人様のイメージはより自然な形で雑念から離れ心身を整えるのにとてもパワフルだと思いました。

       「水の瞑想」と呼んでさっそく実践してみます。

      • 管理人

        makmaさん、ヨガをされているんですね。まだ私はそこまで至っていないのですが、体と心と精神の一体感を整えておきたく、トライアンドエラーです。仲間がいると思うと、素直に嬉しいです。コメントありがとうございます。

    • Inaba

      メールで動画配信されるのをいつも楽しみにしております。
      プライスアクションの動画は、本当に勉強になります。
      今回のような瞑想に関するような配信も楽しいですね。
      私は、「物事をすぐに悪い方向に考えてしまう」「こうであろうと勝手に決めつけてしまう」(これはトレードを続けていくうえで好ましくないですね)
      という自分の傾向を修正する目的で、2か月前から瞑想を始めたところです。
      まだまだ初心者ですので、管理人様のおっしゃるように雑念がわいてきますが、これからも続けてみたいと思っています。

      • 管理人

        Inabaさん、「勝手に決めつける」のは私も得意技ですw。チャートは極論すれば値段の集合体でしかなくて、そこにトレンドラインを引くのも、フィボナッチを引くのも、ある意味では「決め付け」です。目の前にある物事の集合体に意味を付加するのは人間のクセみたいなもので、でもそれがあるから人間なのかもしれません。難しいですね。私も修行の途中で雑念はまだまだ湧いてきます。お互い楽しみながらやって行きましょう。コメントありがとうございました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.