月曜日に発生するギャップが埋まるか否かは、テクニカル分析の技術で推し量ることができます。またギャップの特性を知ることで、サポート・レジスタンスを見つける精度も向上させることが可能になります。

週末が開けたFX市場の月曜チャートに発生するギャップは、すぐに埋められるものと、しばらく埋まらないものの2種類があります。

下の図は2つの事例を出したものです。

では月曜日チャートを見て、市場がオープンしたと同時に、どうすれば「埋まる・埋まらない」の判断ができるのでしょうか?

答えは「テクニカル分析を特定の時間足で行う」ことにあります。

ギャップの素晴らしいところは、埋まるか埋まらないかという単純な2元論だけではありません。サポートとレジスタンスの場所をハッキリと誰の目にも映る形でチャート上で見せてくれるため、うまく活用すれば通常のテクニカル分析の精度を上げてくれるのです。

詳細は「ギャップトレーディングv1.3」にて説明をしていますので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。

(V1.3は初版購入の方に別メールで配布をさせていただきました)


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.