トレーリングストップは新しい値段が付く度にストップの位置を調整していくことですが、本来の目的は何なのでしょう?受講生の方からトレーリングストップの使い方について質問を頂いたので、少し考えてみたいと思います。

「相場が見て分かるトレンドに乗っている時、トレーリングストップは潜在的な利益損失を防ぐために「漸進的ストップ」として使われる」
(カークパトリック氏)

つまりトレーリングストップとは、「トレンドが向きを変えた時に脱出するためのもの」ということになります。

(どんな手法も、成り立ちのさえ掴んでしまえば応用が自由にききますから、目的を理解することは大切ですね)

このトレーリングストップ、MT4などに付随する固定pip数を使う方法から、インジケーターを活用するもの、裁量で位置を調整していくものまで多種多様にあります。

冒頭の動画はトレーリングストップの定義と意義とを説明しています。

ストップといえば損切りと思われがちですが、実は利益の確保に使うこともできるということが理解頂けると嬉しいです。

それでは、Happy Trading!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.