新聞やテレビなどでも「ブロックチェーン」への言及が増えてきましたね。一方で「ビットコイン」の方は、まだそれほど聞くことがありません。試しにGoogleトレンドで「ブロックチェーン」と「ビットコイン」を比較してみたのが以下の図です。

ブロックチェーンvsビットコイン(グーグルトレンドから直近3ヶ月で比較)

ブロックチェーン(青線) vs ビットコイン(赤線) ~グーグルトレンドから直近3ヶ月で比較

12月(グラフ右端)に入ってからの乖離率が大変に興味深いですね。

別物のように扱われている2者ですが、「オンラインビジネス」と「インターネット」のようなもので、切っても切り離すことはできません。

金の価格が上がれば豪ドルが上がるのと同じで、「ビットコイン」と「ブロックチェーン」も相関関係にあるとするなら、上のGoogleトレンドで映る両者の乖離が埋まる日も近いのかもしれません。

それにしても、Googleトレンドのような世の中の感情を計数化できるツールが整備されてくると、世間が向かう方向も相場と同じように見通しを立てることができるのかもしれませんね。

以上は余談で、本日もビットコインの価格分析動画をアップしてみました。人民元が値段を先導している点が特に興味深いです。

一時的に値を下げる局面に入った感があるので、もし買おうと考えている方は、少し待ったほうが良いかもしれません。続きは下の動画にて。

 

参考情報

前回のBTCUSD分析記事

使用したTradingView無料チャート

ハーモニックパターンを学ぶ

※ 当記事は「コインテレグラフ・ジャパン」にもコラボ掲載しております。


本日は以上です。ハッピー・トレーディング!!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.