syuriken

ゴザールござるよハットリくんは♫ 忍者ハットリくんを楽しみにしていた方はいらっしゃいますか??そんな忍者が明かした秘密にはトレードとの共通点がビッシリでした。早速見ていってみましょう!

忍者にとって最も大切なことは、生きて情報を持ち帰ってくることです。そのために、日々厳しい訓練で体を鍛え、筋力や持久力を向上させていました。また体と同じように心をコントロールすることも重要でした。

忍者が呪文を唱えたり手で形を作る「印」を結んだりする場面を見たことがあるでしょう。ラグビーの五郎丸選手がキックの前にする独特のルーティンのように、実際の忍者も極限の状況でも冷静に対応するよう、集中力を高めるための呪文や「印」を結ぶことで不安を取り除く訓練をしていました。

出典:毎日小学生新聞(2016年7月7日)

この考え方、まさにトレードへの取り組み方そのものではないでしょうか?

  • 「極限の状況でも冷静に対応」
  • 「不安を取り除く訓練」

さらに五郎丸選手がキック前に結ぶ印の事例は、ちょうど先日の記事(こちら)でも書いたところ。なんという共通点でしょう!嬉しくなったので、早速トレーダー版に置き換えてみました。

取引で最も大切なことは、資金ロスで退場せず市場に参加し続ける状況を維持することです。そのために、日々厳しい「計画・実行・修正」でトレード力を鍛え向上させます。また取引技術と同じように心を制御することも重要です。

トレーダーが縁起を担ぐことは聞いたことがあるでしょう。イチロー選手がバッターボックスに立って必ずバットを格好良く回すルーティンのように、実際のトレーダーも極限の状況でも冷静に対応するよう、集中力を高めるための瞑想や自分なりの儀式を経ることで、自分を取り戻す訓練をしています。

そう、忍者とトレーダーは、ともに派手さのないストイックさが共通なのですね。

星空の見えない七夕の曇り空に感動を覚え、メモがてら書き出してみました。

ハッピー・七夕!

 

追伸:

忍者アニメといえば、今はNARUTOとかになるんですかね?ハットリくんを思いつく同世代の方もいるのかな?あ、ひとりごとが増えるのも歳ですね。


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.