「過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ」・・・吉田松陰の明言は、トレードにも当てはまりまりそうですね。

受講生から投稿されたトレード記録から、ヒシヒシと感じる部分がありましたので、事例を紹介してみたいと思います。

芋焼酎アトムさんの失敗から利益トレードへの流れ

負けトレードを人目にさらすほど、恥ずかしいものは無いかもしれませんね。それだけに、二度と同じ間違いをしないと誓うのに、これほど効果的な方法が他にないことも事実です。

下の画像はハーモニック完全版の受講生、芋焼酎アトムさんから1ヶ月ほど前に投稿をされたものです。(ご本人様から了承を頂いて掲載をしております)

losingtrade

豪ドルの1時間足でショートポジションを分割でエントリー。狙った方向に行きかけたものの、雇用統計で反対に向かいストップとなった事例をシェアしてくれました。以下はコメントの抜粋です。

お疲れ様です。残念な負けトレードをアップします!負けトレードをアップする事は、結構辛いですがレベルアップの為、シェアします!9/6 AUDUSD H1 オートハーモニックでパターンが検出されました。高精度PRZを引き、PRZゾーンの下と上で2ポジションのトラップを仕掛けていました。

トラップに見事に掛かり、一時的に2ポジション合計約+50p出ていたみたいですが、23時の米国指標によりロスカットへまっしぐらでした。仕事中と言う事もあり、建値への移動すら出来る環境ではなかったので、仕方ありません。しかし、今回もしっかりPRZゾーンが効いていたと感じました。

その後も継続して投稿・質問をして頂き、腕を着実に上げられ、最近では次の利益トレードを投稿して頂きました。

 

成功トレードは+40pipsをカナダドル60分足にて

仕掛けたトラップの様子を投稿して頂きました。エリアをビシっと特定されていることが分かります。

cad-before

講義内で配布している自動検知ツールも上手に活用して、パターンを見つけられています。

cad-detection

その後の値動きがこちら!

cad-after

これ以上無いというポイントでエントリーをされてますね。以下はコメントです。

2枚めの画像はUSDCADでパターンが検出されたものですが、別パターンを目視で捉えたため、そちらでトラップを仕掛けトレードをしました。

ポジションはロング、ロンドン時間が始まる16時前に利益確定の約+40pでエグジットをしました。欧州時間開始直後は、よく反対側に値が一旦大きく振り戻されるのを見ていたので、安全策をとり利食いをしてしまいました^^;

結果は、欧州時間にエントリーポイントまで戻されて再度反転、大きく上昇して行っているのが確認できます!まあ、そのまま持っていれば・・・・とまたまた反省のトレードになりました。こんな下手なトレードですが、参考になればと思いアップいたしました。

もう本当に嬉しい結果報告で、涙が出そうになりました。また、このCAD取引の前には、ドル円で60pipsの結果も出されています。

「私は、筋金入りのチキンハートの持ち主で+60pなど今まで出した事がないんです^^。でもハーモニックによって、ターゲットを明確に設定出来るので、ビクビクトレードをする事が無くなって来ました!佐々木先生、本当ハーモニックは素晴らしいですね^^」

もちろんハーモニックは優れた方法ですが、それよりも自分のアイディアや失敗を投稿し、次のトレードで全て自分のなかに取り入れていく貪欲さが結果につながったものでしょう。素晴らしいと思います。

トレードのアイディアや失敗例を投稿すると上達が早い理由

では、なぜ自分の取引事例やアイディアを投稿していくことで、取引の上達が早くなるのでしょうか?

まず最初の理由は単純明快で、投稿するために記録を取る必要があるからです。

漫然と取引して勝った負けたを繰り返していても、何が原因かを次に残すことができません。その一方で毎回の取引記録を取り、コメントを書き残し、エントリー前とエグジット直後のスクリーンショットを添えておくことは、手間である一方で、自分の取引を冷静に見直すキッカケを与えてくれます。

さらに、投稿をするためにはトレードの狙いと、現実の動きとを比較して、違っていた場合にはその原因をある程度特定して書き込むことが必要であり、このプロセスで新しい発見を得ることが多いことがあります。

最後には、トレードを人の目に触れさせることで、自分のトレードは他の人も見ているものであるという意識を持つことができます。そうすればトリガーを引くときに、「こう思う」からではなく、「コレとコレという理由が確定しているから」という、突き放した見方ができるようになることもあるでしょう。

例えが適切かは分かりませんが、麻雀でも一回のツモで1枚を引いてくるより、可能なら3枚引けたほうが勝てる可能性は大きくなりますよね。

トレードでも同じで、1回の取引を「1」で終わらせるより、記録し、見直し、人目に晒し、コメントから発見をするという繰り返しの中で、それを3倍にも5倍にも技術を溜め、資産化するほうが上達は、やはり早くなります。投稿するのは、自分のためなんですね。

上達の速度アップをするために、ディスカッションを上手に活用されてきた芋焼酎アトムさん、おめでとうございます!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.