GBPUSD-HARMONIC

ブレグジットを捉えたハーモニック

英国の離脱投票は、とんでもないマーケットでしたね。ポンドドルは1.50から1.32まで、一日で1800pipsと、言葉に形容できないような値動きでした。

さて投票当日の日本時間朝6時に1.50まで上げたポンドドルは、ハーモニックパターンの一つ「バタフライ」が日足で決まり、そこから一気に奈落の底まで落ちていきました。

冒頭の図がそのパターンです。もちろんハーモニックだけが要因ではないにしても、ほとんどズレのない反転場所の特定には、そこまで決まるか?と画面に向かって語りかけずにはいられませんでした。

 

ドル円の下落を止めたハーモニック

一方で安全資産として一気に買われたドル円は、100円の壁を突き破っていきました。ところがその先にハーモニックが完成し一相場を終わらせてしまったのです。

USDJPY-HARMONIC

なんの因果か、ポンドドルでマーケットを狂ったように打ち出したのと同じパターン(バタフライ)が最後を止めるとは、奇妙な縁を感じます。

ハーモニックで始まり、ハーモニックで終わったブレグジット、疲れましたね。(こちらの講義でハーモニックを学べます)

週末はゆっくり休みましょう!

 


お知らせ:ココスタ配信にコースを移転中!

先日、こちらの記事でお知らせしたように、講義をココスタ配信に少しずつ移転しております。

移転が完了したコースから受講生の方には受講登録用のクーポンを配布させていただいておりますので、おそらく7月中には過去にUdemyで受講されていた全てのコースをココスタ配信で視聴いただけるようになります。

Udemyとは別のサービスなのでアカウントは別に作成をして頂く必要がありお手数をお掛けする一方、素晴らしい受講環境をお楽しみいただけるのではないかと思います。

配信はTeachableという会社を使っており、ここはUdemyの米国を中心としたトップ講師たちが、受講環境の良さから大量に移っているサービスです。

特に便利な点として、PDFや添付ファイルそのものを単独の講義として講義にアップできるので、動画を作る時間がないときでも旬な情報を早く届けることができます(UdemyはPDFのみの講義が作成できなくなりました)。

また受講の際に他の参考講義へのリンクを提供できたり(Udemyはできなくなった)、いろいろと受講する際のメリットが大きいです。

まず先に視聴環境を確認したいという場合でしたら、以下から無料コース(2つほどあります)に登録してご覧になってみてくださいね。

http://direct.cocosta.jp/

それでは、ハッピー・トレーディング!!

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.