smile

40歳を過ぎた男は自分の顔に責任がある」とはリンカーンの言葉ですが、口角を上げる顔面トレーニングは、思いもよらないウルトラハイリターンを呼び寄せます。遅すぎるスタートを切った40才超えの筆者体験談をシェアしてみます。

ひどすぎる笑顔もどき

コンピューターに向かう時間が長いと、顔面の筋肉が弱ります。

立ち寄ったラーメン屋で手にとった雑誌に、「口角の上がる男性は素敵」というありがちな記事が目に入り、そんなの簡単じゃねーかと思い鏡に向かって「ニー」っとしたらですね・・・なんか表情の硬いおっさんがいるだけなんですよ。

自分の頭の中で思い描いている素敵な笑顔とは、まったく関係のないヒト科2本足生物です。そして冒頭のリンカーンが放った言葉を思い出した次第です。

せめて人間に戻ろうと、「口角の上げ方」を調べたところ、親切なサイト(こちら)で方法を学び、生まれて初めての口角アップトレーニングをはじめました。

たとえば唇を内側に引き込んだ状態で、口がUの時に持ち上がるようなイメージで8秒キープを2回、一日10セットなどです。

ぎこちないトレーニングを始めてから効果が出たかは分かりませんが、それより思いもよらないメリットに気づきました。

 

条件反射的に笑顔筋スイッチがON!

トレーニング自体は簡単であるものの、1日10セットとか、結構な回数をこなす必要があります。一方で動かすのは顔面なので、何をやっていてもトレーニングはできます。

シャワーを浴びてようが、犬の散歩であるいてようが、車を運転していようが、どこででもできます。だから、顔が仕事をしていないときは、思いつくかぎり顔面運動をするようにしました。

するとですね、人と話をするときに、条件反射的に笑顔スイッチがONになることが分かりました!

多分、2日目初心者の笑顔などはまだ引きつったままだとは思いますが、それでも笑顔筋のスイッチが入る反射能力が得られたことは、まったく期待をしていなかった収穫(?)でした。

 

ハイリターンである理由

この口角トレーニング、普段は使っていない顔を動かすものなので、継続するのに自分のライフスタイルを変える必要がありません。体の運動を始めるならジムに行く時間を作る必要もありますが、動かすのは顔なので時間を作り出す必要がないです。

さらに費用は0!失敗したところでお金も顔も無くしません

私が何かを決める一つの指針に報酬比率(お金にかぎらず)があります。その行動を起こすことで出てくるリスクとリターンを比べ、リスク比率が小さいほどGOすることにしています。

そしてこの口角トレーニングをするリスクは、失う時間も費用も0。怪我することもない。

一方で得られるリターンは、、、わかりませんが0よりは大きいでしょうね。だから報酬比率は最高レベル

リターンはわからないと書きましたが、ビジネスでもトレードでも、同じ力量のある二人がいて、唯一の違いが笑顔の有無なら、たぶん笑顔の人のほうが長い間生き残りそうな気がします。

まったく同じ収入や家庭環境の二人がいて、唯一の違いが笑顔の有無なら、たぶん笑顔の人のほうが幸せなのでしょう。

 

決意よりも習慣

人生を変えようと決意したところで、そんな決意はすぐに忘れられてしまいます。だって私たちが持っている最大の武器であり、弱みでもある強みは、「忘れる能力」ですから。

本当に変えようと思うなら、「思う」ことより「行動」すること(過去記事参照)。もっと言えば習慣化してしまうことです(過去記事参照)。

なぜ、わざわざ笑顔トレーニングの記事を、そんなに細かく書くかって?理由は単純で、読者の皆さんに宣言してしまうことで、続けざるを得ない状況に自分を追い込もうと思ったからです。

相変わらずですね~。

明日から月曜日、ハッピースマイルで行きましょう!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.