「○○エモ~ン、お金を貸してくれて金利もプレゼントしてくれる人を教えて!」、「そんな都合のいい人がいるわけないでしょ。ちゃんと勉強してまじめに働くんだよ!」・・・ノ○タ君と○○エモンの会話に出てきそうですね(笑)

そんな「都合のいい」話が本日の昼間に日銀から発表されました。マイナス金利の導入が決まったということです。

すでにデンマークでは預金金利も住宅ローンもマイナスになっていますね。(WSJ参考記事

この影響を受けて日経平均もドル円も大幅に上げました。下のドル円15分足チャートは290pipsも上げています!

マイナス金利発表直後のドル円15分足
マイナス金利発表直後のドル円15分足(クリックで拡大・・・TradingView)

 

ただ、こういう見た目の金利と為替の値動きは連動をしないことが多々あります。

今回のスパイク的な上げは、米ドルの売り場を探している人にとっては格好のポイントになった可能性もあります。

値段がどこに行くのかはマーケットに決めてもらうしかありませんが、レジスタンスの場所を簡単に分析してみました。

 

2016年最初の月末および週末が一度に来た本日の金曜日。上手に乗り切っていきましょう。

ハッピー・トレーディング!!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    9 replies to "マイナス金利でドル円はどうなる?"

    • たか

      日本の銀行預金もマイナス金利になるんでしょうか??

      • 佐々木徹 (ささきとおる)

        本来はそうなる可能性も否定はできないのでしょうね。ただ日本は年配の方の投票率が高いので、その人たちに反発を買う預金へのマイナス金利の導入は、政策で止めていくでしょう。

        一方、国でさえも市場には勝てないので、その先は諸刃の剣。私たち一国民は自分の身を自分で守る技術を磨き続けるのみです。

        年代別の投票率が変われば状況も変わるでしょうが、それもまた誰もコントロールできないことですね。

        コメントありがとうございます!

    • 佐々木徹 (ささきとおる)

      残念ながら半分は降りました。
      https://www.tradingview.com/x/I2yLEORC/

      • たか

        佐々木様

        返信ありがとうございます!!

        たしかに、私たちの銀行預金がマイナス金利になったら、取り付け騒ぎ

        が起こるかもしれませんし、高齢者の方の反発もあるし、難しいですよね!!

        やっぱり私は法廷通貨は信用できません。
        ジャブジャブやっているので、価値は落ちる一方です。

        資産保全は、金銀現物、ビットコインが良いなあと、自分は考えています 笑

        • 佐々木徹 (ささきとおる)

          たかさん

          法定通貨は、価値の希釈も含めて国家リスク、コモディティは価格変動リスク、仮想通貨は保管リスクを負うことになります。
          私たちにできるのは、法定通貨を持っていたとしてもリスクがあるということを知り、上手にそれぞれと付き合い渡る技術を身につけることなのでしょうね。
          そうした力の有無で長期的に、これまでにないほどの差ができるように思います。
          コメントありがとうございます❗

    • たにつさん

      前回のセミナーに出たので、ABCDパターンの意味や佐々木さんの解説がより深くわかるようになりました。
      昨夜は反対に動きましたがパターンの先端で折り返しましたね。
      すごいですよね。
      まだまだ遊びみたいな事しかしてないのですが、ちゃんと学びます。

      セミナーですごい人の話を聞くことができました。
      途中で話し合うという構成も打ち解けていいですよね。

      また行きたいです。

      • 佐々木徹 (ささきとおる)

        たにつさん
        来場いただきありがとうございました。

        私も来場された皆さんの熱心な質問と、絶対に何かを持って帰ろうという良い意味でのアグレッシブさに、改めて私自身もレベルアップをせねばと思わせていただいたセミナーでした。

        相場は単純なようで深いと改めて知らされたドル円でした。良い週末をお過ごしください!

    • もしも

      udemyでプライスアクション三大法則を購入しました、すごくわかりやすかったです。
      佐々木さんは中長期予測の的中率もすごいですね。今後のドル円やユロドルの見通しはいかがでしょうか?

      • 佐々木徹 (ささきとおる)

        もしもさん

        受講をして頂いたのですね。ありがとうございます!

        現時点では、昨年の12月に作成した「ドル円が110円まで反落する3つのサイン」から大きな状況は変わっていません。
        https://youtu.be/fUCuAyX8vj4

        当面の為替相場は米ドルの戻り売りを探す方が怪我が小さいように思われますね。

        またいつでもコメントお待ちしています!

Leave a Reply

Your email address will not be published.