読者の方から質問を頂きました。以下が抜粋です。

有料の動画を拝見しまして、目から鱗がおちました。ありがとうございます。 現在GFTのツールを使っておりますが ディナポリ指標、フォーサイトAI(人工予測ツール)はどうお考えでしょか?バイナリーオプションが注目されてますがリスクリワードを考えると通常取引より不利でしょうか? よく取引する通貨はなんですか、またよく使う足の数を教えて下さい。 おすすめの投資関連の書籍・サイト等があれば教えてください 。(小林様)

相場と熱心に取り組まれている様子が熱く伝わってきます。まずコメントを頂いたことに御礼申し上げます。

フォレックス質問質問を頂いたディナポリやフォーサイトAIの件を含め、フォレックスのトレーディングツールは多岐に渡ります。この中で大切な判断基準は、どれだけの市場参加者が使っているツールか?という点です。

相場には自己神話(Self-fulfilling profphecy) という考え方があります。これは参加者の多くが信じて使うツールは、そこで売買が活発になるため、結果的に信頼度も上がるというものです。

電卓時代に開発されたピボットポイントなどは典型で、前日のローソクを元に単純計算で基準値を出すなど、今の時代に使えるようなツールではないはずですが、いまだに多くのプロトレーダーが参考にしているため、そこで値段が反応をしてしまうわけです。

今から数年後、相場参加者の相場分析主流がディナポリになっていれば、当然こちらが分析の主軸になるわけですが、これは誰にも分かりませんし、その時に対応すれば良いと考えています。現時点で管理人がFX相場を見るかぎり、フィボナッチ、SRゾーン、サイコロジカル、ピボットポイントの確度が一番高く信頼ができるため、このツールを中心に紹介をしています。

バイナリーオプションは名前の通りいくつも選択肢がありますが、大まかには期日到来時までにブローカーがオファーする値段に到達するかどうかを予測するものですので、勝率を上げるためにも、チャートを元に相場の分析が必要であることに変わりはありません。

取引する通貨ペアはドル絡みのG7メジャーですが、この選択方法や時間足の設定は少し詳しく紹介する必要があるので、次回のビデオで紹介をしたいと考えております。

投資関連の書籍、サイト等は少しずつ役立ち情報に載せていきたいと考えておりますが、どうしても英語サイトが中心になってきます。日本は実戦に使えるリソースが驚くほど少なく、不利な立場にいる日本の個人トレーダーに欧米で得た情報を供給したいと立ち上げたブログですので、こちらは背景をご理解頂ければ幸いです。

小林様、お答えにはなってますでしょうか?ありがとうございました。

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    5 replies to "FXトレードと各種ツールを考える"

    • 小林

      ご回答ありがとうございました。

    • watanabe

      いつも読ませていただいております
      さてプロの見るチャートが良いとされていますが
      たとえばどちらの会社のものがよろしいのでしょうか

      MT4ではロンドン時間のものを見ても日足が週6本ありますし
      FXDDは5本ですが時間ずれてるし
      お役立ち情報のサイトで見るロンドンの週初めの値段はどこから来てるの?みたいで オセアニアの始まりでもなさそうだし

      いろいろと教えてください

    • 竹内

      こんにちは。

      サイコロジカルのポイント、pivotのポイント。

      特にpivotのラインはかなり確度が高いと使っていて身にしみて感じます。
      多くのトレーダーが使っているツールなんだと実感できますね。
      pivotを知らないと勝てないというのは確実だと思います;

      そこで質問なのですが、通貨ペアを利用したトレードの仕方がいまいちよくわかりません。

      通貨ペアの記事は何度も目を通し、かなりトレードにいかされているんですが
      例えば今日ドルが84円を更新しドルが多く買われています。

      複数の通貨でポジションを持ちたいと思っていてチャートにエントリーできるポイントがそれぞれ来たとします。

      例を上げますが、一つはUSD/CHFの押し目のポイントでLエントリー
      二つ目がAUD/USDの同じく押し目のポイントのLエントリー。

      ドルが買われているときこの二つの通貨ペアのポジションを持つことはやはり持たないほうがいいのでしょうか?

      記事の定義で行くと片方が上がれば片方が下がることになるんですが;

      例で上げましたが実際上に上げた通貨のポジションを持っていて利益は相殺されています;

      レベルの低い質問かと思いますがよろしくお願いいたします;

    • 管理人

      こちらに回答を載せておきました。
      http://fxkawasechart.com/1179

      ご質問、ありがとうございました。
      管理人

    • watanabe

      管理人様

      早速の役立ち情報への追加をいただきありがとうございます

      dealbookのデモで勉強中です

      今後もよろしくお願いします

Leave a Reply

Your email address will not be published.