フィボナッチ

1月29日発信のドル円分析動画で使ったフィボナッチ・リトレースメントの引き方について質問をいただきました。

管理人様のサイトに最近出会うことができ、大変クレバーな印象を受ける動画や、文章から、多くの学びを得ることができ、自分の成長の糧になるものと感じております。お陰様で、少しずつ根拠のあるエントリーができるようになってきました。本当にありがとうございます。

特に、フィボナッチに関して、知ってはいたもの の、使い方や、信憑性など、ほとんど考えたこともなかったのですが、管理人様が使っているのを見て、過去チャートを出して、見よう見まねでトレンド局面で使ってみたところ、フィボナッチのリトレースメントに合致する動きが多く、大変驚いております。

今回ご紹介いただいた動画【ドル円為替相場見通し14年1月29日】で、管理人様は、2007年高値から2011年につけた安値までの下落のリトレースメントを取っていらっしゃいました。(この38.2%での合致も衝撃的でした。)

私は、この動画を見るまで、2011年の安値から2013年12月30日の高値までの上昇のリトレースメントを取っていました。ここに、重要な違いはあるのでしょうか?

私の今までの認識だと、今回のような場合、下落目線では、管理人様のような使い方。上昇目線では、私のような使い方。つまり、下落に対してのリトレースメントを取るのか、上昇に対してのリトレースメントを取るのか。という違いになるのかな?と考えています。(目線が真逆になるので、大変な違いがあるのでは?!と、思っているのです・・・。)

それとも、どちらでも良いのでしょうか・・・??

P.S.

違った視点を持てた事で、今日のポンド円の下落を60pipsほどとることができました。利確にジレンマを抱え ている段階ですが、これも成長過程の大切な局面であると捉えています。精進します。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(TSUNEさま)

フィボナッチ・リトレースメントの使い方には、大まかに2つあります。

ひとつは、自分が持っている相場観の方向で相場が進む場合の戻し地点を見つける方法。
もう一つは、自分と反対の相場観を持っている勢力が強くなる地点を推測する方法です。

下の動画で、簡単に説明をしてみました。

「フィボナッチをどうやって引いていくか?」
というご質問は、トレード戦略の作り方に大きく関わってきます。

  • フィボナッチでエントリーのポイント候補を絞る方法
  • ストップをフィボナッチで決めて行く方法
  • フィボナッチ・エクステンションを使って目標値を決める方法

こうしたことを全てカバーしていく必要があるのですが、これらは「迷いが晴れるトレーディングガイド」内の第3章で説明をしています。

商品ページ内の無料動画を視聴するだけでも参考になる情報は多々ありますので、ぜひ視聴してみてくださいね。

 


佐々木徹 (ささきとおる)
佐々木徹 (ささきとおる)

佐々木 徹(ささき とおる)・・・トレード教育者。暗号通貨・コモディティ・為替まで取引方法が学べる「ココスタ」の運営責任者であり、トレーダー、起業家、マーケティング戦略家。4,000名程の受講生をもち、「時間と収益を自分で作り出す人を増やす」をライフワークとする。英語圏向けYouTubeチャンネル「Bitcoin Geekend」では購読者が2,700名を超える。株式会社ファム代表取締役。

    4 replies to "MT4でフィボナッチを引く方向"

    • アバター TSUNE

      管理人様

      お疲れ様です。

      今回は、迅速かつ丁寧な対応の上、動画まで作っていただき、本当にありがとうございます。

      自分と相対する立場の人たちの目線も持ちながら相場を見る。

      それでこそ、プライスアクションが活発になるポイントが見えてくるのですね。

      また重要なヒントをいただきました。

      そして、どちらの目線からでも重なるフィボナッチの値。
      フィボナッチって、不思議ですね。

      正直、今回のように迅速かつ丁寧に対応してくださったのは、管理人様が初めてです。メールにも書かせていただきましたが、本当に感動しました。

      今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      では、管理人様、どうぞご自愛ください。

      P.S.
      奥様とのテクニカル分析についてのやりとりが書かれている記事や、信号が赤です!、10年後のあなたは?などの記事も大変興味深く、好きです!
      どんな記事も、いつも楽しみにしています!

    • アバター マサ

      管理人様

      昨年ビデオを購入させて頂きました。
      現在見直しているのですが、質問がございます。

      利食い確定のターゲットとして直近高値(安値)とフィボナッチエクステンションによるターゲットがあるかと思いますが、管理人様の使い分けをご教示頂きたくお願いします。
      お手数お掛け致しますが宜しくお願いします。

      • アバター 管理人

        こんにちは。
        ケースバイケースなので一概に言えませんが、報酬比率を満たすトレードのプランができればエクステンションを狙わず、直近の安値をターゲットにしてもよいですね。

        • アバター マサ

          管理人様

          早速ご回答頂きましてありがとうございました。

Leave a Reply

Your email address will not be published.