作家の本田健さんによれば、人が目標を達成する方法は ① 目標設定型 ②展開型 ③お祈り型の 3種類に分類できるそうです。受講希望の方から「どの順でコースを学ぶと良いですか?」と問われ回答の途中にその話を思い出したので、私の考えと経験とを少し書いてみたいと思います。


目標設定型はゴールを決め、逆算してそこに向かって行ける人。小学校時代に夏休みの宿題を前半には終えていた人が当てはまるそうです。

次は展開形。面白そうだからと始めたことが次々つながり、意外とトップセールスの人に多いそうです。私は運良く人生を「思いつき」で生きて来れたので、たぶんこのカテゴリだと思います。でもトップセールスにはなったことがありません(笑)

最後はお祈り型。やることをやったら、「あとは神様お願い!」って頼む人のことだそうです。

ここでトレードの話に戻りましょう。

展開形の私は、欧米でトレードを学ぶにしても順序は考えず、手当たり次第にやってみて結果が出たものだけを残してきました。だから習得する順序などは考えたことがありませんし、今振り返ってみてもそれが結果的にスピードにつながりました。

だから、ご質問を頂いた方が展開形なら、、、学ぶ順序はあまり考えなくてよいです(笑)。

とはいうものの、学ぶためには興味が持続していく必要があります。そうした意味で、一定の順を踏むことで効率が上がることは間違いありません。

そこで ”無駄なく効率的にトレード技術を身に付けたいので、コースを受講する最適な順を教えてください”  という質問への回答として、お薦めの習得順序をレベル別にビデオで作成してみました。

もしあなたが「目標型」なら、参考になると思います。

もしあなたが「展開形」なら、あまり参考にせず、面白そう!と思ったコースから学べば良いと思います。

もしあなたが「お祈り型」なら、、、ちょっと分かりません。でも意外とこのタイプの人はトレードに向いているかもしれません。「分析してやることはやった、あとは相場の神様に決めてもらおう」と考えられるときは、意外とトレードも調子が良かったりしますので。

ということで、もし同じように学ぶ順序を考えられている方がいらっしゃったら、ビデオを見てみてくださいね。

ハッピー・ラーニング!


■1:初級~中級者の方向け

● 負けないトレード実践編
●  迷いが晴れるトレーディングガイドv2.0
●  ローソク足で高収益トレード

初級~中級者の方には、まず上記3コースの受講を通じて、欧米トレーダーの考え方や判断基準を習得して頂くことをお薦めしています。

上級者の方は、もう一度自分のトレード方法を確認する意味でご活用ください。

 

■2:中級~上級者の方向け

● ハーモニックパターン完全版
● ボリンジャーバンドFX
● ギャップトレーディング

中級~上級者の方には、高い成功率を誇るハーモニックパターンの受講で即効性を手に入れ、FXの主要プレーヤーである欧米トレーダーが注目する場所を特定手法できる技術の習得をお薦めしています。

併せてボリンジャーバンドFXとギャップトレーディングの習得で、相場の変化を早く察知し短期的にチャンスを作り出すバリエーションを手に入れることができます。

↓ コース一覧はこちら
http://pro.cocosta.jp/

お問い合わせを頂いた方、ありがとうございます!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.