「資金管理を知らない人はゲームができなくなる。現金が底をつき、管理するにも金がなくなるのである」・・・実資金コンペで100倍以上の運用を証明し世界を驚愕させたラリー・ウィリアムズ氏が、著書「相場で儲ける法」で述べている言葉です。

ではFXトレードで資金管理に取り組むために、真っ先にすべきこととは何でしょうか?もっと特定するなら、「これが分からなければ資金管理など絶対無理!」というものは何でしょう?

それは、ピップコストの計算です。下のビデオで事例を見てみましょう。

ではウォーミングアップも終わったところでサプライズクイズです!下の条件で変動する口座資金の額はいくらでしょう?

● EUR/USD(ユーロドル)の買いポジション
● 10万ロットを保有
● 証拠金口座は日本円
● [1.0600] → [1.0601] へ [1pip]アップ
● USD/JPYのレートは120円

これを見て、瞬間的に1,200円と回答出来た方には拍手!!

もちろん計算できなくても、トレードのソフトウェアや無料サービスを使っても、ピップコストを計算し表示してくれるものはありますね。

でもね、、、画面の反対側で生き残っているのは、そんな計算など瞬時に浮かぶラリー氏のような経験者たちです。相手が初心者だからといって、手加減してくれると思いますか?

一方、自分に弱みがあったとしても、それが分かっていれば学び穴を埋めることができます。私は、もっとも強い人とは自分の弱みを誰よりも理解している人だと思っています。

 

講義追加のお知らせ

そこでピップコストの計算方法を分かりやすくレクチャーしたセクションを準備しました!

本日、「6時間でわかるFX|基本を学び不安をスッキリ解消する入門コース」 内にて公開したのは、合計で10講義、約40分のビデオレクチャーです。この機会に、ぜひピップコストの計算を身に付けてしまいましょう!


セクション 10: ピップコストの理解|これからの資金管理に絶対的な差が出る絶対基礎!

6時間でわかるFX|基本を学び不安をスッキリ解消する入門編

→ コース概要はこちら


それでは、ハッピー・ラーニング!!


佐々木徹 (ささきとおる)
佐々木徹 (ささきとおる)

佐々木徹(ささきとおる)・・・トレード教育者。暗号通貨・コモディティ・為替まで取引方法が学べる「ココスタ」の運営責任者であり、トレーダー、起業家、マーケティング戦略家。4,000名超の受講生をもち、「時間と収益を自分で作り出す人を増やす」をライフワークとする。「ビットコイン・ブロックチェーンスクール」では投資部門担当。英語圏向けYouTubeチャンネル「BitcoinGeekend」では購読者が2,800名を超える。株式会社ファム代表取締役。