あなたにとって、不思議で解決できないことは何でしょう?私の場合、なぜかビデオ講義の吹込みを始めたときにかぎって、近くを通りがかる廃品回収トラック。

「ご家庭で~、ご不要な~、ラジオ~、など~」・・・伸びやかなアナウンス。

さておき、「フラクタル」という言葉を聞いたことがある方も多いかもしれません。

簡単に言えば、大きさや時間にとらわれず全ての場所で存在するルールみたいなイメージです。(こちらの講義でカバーをしています)

そんなぼんやりした言葉を、綺麗にビジュアル化してくれた動画を見つけたので、シェアをしてみます。

こちらはサイズスケールを変えて見ているものですが、現実のマーケットでは時間スケールを通じて似たようなことが起こります。

たとえば下のチャートはドル円の月足から1分足まで一覧で並べたもの。

ドル円・1分足から月足まで

値段の軸を見なければ、ぱっと見て月足と1分足の違いなど、わからないかもしれませんね。

ちなみに、左上から右上に向かって月足 → 週足 → 日足 → 12時間足。左下から右下に向かって4時間足 → 1時間足 → 5分足 → 1分足 の順で並んでいます。

そして不思議な事に、全ての時間足で同じプライスアクションが起こります。

マーケットも世界も不思議で満ちていますね。

だからこそ、それをムキになって解き明かそうとするよりも、不思議を受け入れ、無理をせず、淡々と謙虚に進んで行きたいと改めて思わせてくれた動画でした。

それでは、ハッピー・フラクタル!!


佐々木徹 (ささきとおる)
佐々木徹 (ささきとおる)

佐々木徹(ささきとおる)・・・トレード教育者。暗号通貨・コモディティ・為替まで取引方法が学べる「ココスタ」の運営責任者であり、トレーダー、起業家、マーケティング戦略家。4,000名超の受講生をもち、「時間と収益を自分で作り出す人を増やす」をライフワークとする。「ビットコイン・ブロックチェーンスクール」では投資部門担当。英語圏向けYouTubeチャンネル「BitcoinGeekend」では購読者が2,800名を超える。株式会社ファム代表取締役。