先週木曜日から急速にビットコイン・キャッシュが大幅に値を上げていますね。この先は分かりませんが、簡単に所感を書いておきたいと思います。

まず現状のビットコインキャッシュvsビットコインのチャートです。

 

現状で0.25を超え5倍近くになっています。(記事を書くのを中断していたら、0.3超えまで行ってました)

価格l高騰の背景については、こちらのまとめが分かりやすいです。

 

【これからビットコインキャッシュの価格が上がると起こりうること】

https://coinchoice.net/what_if_bch_price_goes_up/

 

少し引いて見るために、ビットコインとビットコイン・キャッシュの合計価格の推移も見てみましょう。

それぞれの米ドル建て価格を足したものです。

こうして見ると、BitcoinとBitcoinCashの合計価格自体は変わっていないことが分かります。

またレバレッジのポジションを見ても特に偏った状況にはないようです。

つまりどちらかが資金を集めたというより、「Bitcoin流出 → BitcoinCash流入」という流れという状態ですね。

特に週末は外部から新規の資金が入ってこないタイミングなので、値動きが荒くなる傾向にはあります。

さらに今週の金曜日は米国の銀行も休みであり、市場の薄さに拍車をかけたようなタイミングになっています。

資金の流入が始まる週明けでどのような動きがあるのか、月曜は注目の一日となりそうです。

以上は現場からの速報でした。ハッピー・トレーディング!

 


佐々木徹 (ささきとおる)
佐々木徹 (ささきとおる)

佐々木徹(ささきとおる)・・・トレード教育者。暗号通貨・コモディティ・為替まで取引方法が学べる「ココスタ」の運営責任者であり、トレーダー、起業家、マーケティング戦略家。4,000名超の受講生をもち、「時間と収益を自分で作り出す人を増やす」をライフワークとする。「ビットコイン・ブロックチェーンスクール」では投資部門担当。英語圏向けYouTubeチャンネル「BitcoinGeekend」では購読者が2,800名を超える。株式会社ファム代表取締役。