ビットコインに価値なんてあるの?

形もない、食べられるわけでもない、目にも見えない。そんなものに値段がつくのはなぜ?という課題に無謀にも立ち向かってしまいました。

自分の考えとしては、価値の有無は市場が決めれば良いことで、「ビットコインが良い!」という考えを人に押し付けるつもりもなくて、皆が好きなように捉えれば良いことだと思ってます。

それよりも、一歩引いて、今の価格を世の中のセンチメントを計測するメジャーとして捉えたほうが面白そうです。

そこで、今回の動画では、ゴールドの地上在庫と比較し、ビットコインの価格が表す「今のセンチメント」を計測してみました。

 

お知らせ:

最新記事を受け取りたい方は、以下からメールアドレスを登録ください。

http://email.cocosta.jp/h/j/1BABBB537A2AADFB

 

追伸:

それにしても世の中の興味が強いんでしょうね。ビットコインの動画はコメントがメチャメチャ沢山付くので、作った本人が驚いてます。

コメント入れていただいた方、まとめてありがとうございます!

 

About The Author

佐々木徹 (ささきとおる)

株式会社ファム代表取締役。愛媛県生まれ。英国ノッティンガム大学にて心理学を専攻、香川大学経済学部卒業。15年間の日米商社勤務を経て、2014年に独立・起業。同年には米国オンライン教育No.1のUdemyにて日本人初のトップ13講師入り。2,500名を超す受講生にトレードを指導する「ココスタ」運営責任者であり、トレーダー、起業家、マーケティング・ストラテジスト。講義一覧はこちら。