ドル円の向きを予測するのにヒントとなる銘柄の一つがゴールド。だれでもできるシンプルな方法でヒントを掘り出す方法があります。ぜひ試してみてくださいね。


「莫大な金を産出し、殿や民家は黄金ででき財宝に溢れている島国・ジパング」

と日本が評されたのは東方見聞録。

今の時代は、どちらかと言えば「莫大な借金」という方がイメージに近い気はしますね。時の流れるのは早いものです。

さて、そんな日本でもっとも取引されているFX通貨ペアといえば、文句なくドル円。

このドル円、ゴールドと連動して動く特性があります。ジパングの魔法でしょうかね?

さっそく下のチャートで並べてみました。

ゴールドとドル円

ローソクがドル円で、バーが金価格(ドル建て)です。

富士山が湖に写ったものを「鏡富士」というらしいですが、これを例えるなら「鏡ドル円」とでも言えそうですね!

つまりゴールド上がればドル円が下がるという、逆の相関が活きているようです。

もう少しわかりやすくするために、ドル円を上下反転させてみましょう。

 

ドル円を反転させゴールドと重ねてみた図

ジパング王国の呪文が効いているのかと思うほど、綺麗に一致して動いていますね!

ちなみにドル円を反転させるのは簡単で、TradingViewなら1/USDJPYと入れれば出てきます。もう一つのゴールドはXAUUSD。こちらは米ドル建ての価格です。

世界情勢に不安が起こると、ゴールドと円が買われるものの、「有事の円売り」だった時代もあるので、傾向は把握しておく必要はもちろんあります。

それでも、ドル円を見通す一つの参考として、金価格を見るという選択肢は、あるかもしれません。

上のチャートも、誰でもすぐに出すことができますので、試してみてくださいね。

ハッピー・トレーディング!

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.