買ってすぐに値が下がるものって何でしょう?我が家の奥様に聞いたところ、「嫁じゃない?」とニッコリされました。何か悪いことしたのかな・・?

さて、株でもゴールドでもビットコインでも、下げる方が早く感じますよね。

試しにゴールドで上げと下げの平均値を調べたところ、以下のような結果が得られました。

  • 上昇1,046回、平均0.727%
  • 下落1,008回、平均0.732%
    2010年3月8日から本日2018年5月22日まで

少しだけ下落の方が早いようですね。

ただ為替は少し状況が変わってきます。興味のある方は、過去記事「ドル円は下げの方が早いとは本当か?」を参照ください。

https://www.cocosta.jp/2017/usdjpy-falling-or-rising/

 

デマ拡散6倍速のツイッター

それでも一気に動く時は「下げ」の方が早いと感じることも多いもの。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

秘密は人間の心理にあるようです。

アメリカのマサチューセッツ工科大の研究チームが、12万件以上のツイートを調べた調査を公開しました。

すると、デマは真実より1.7倍もリツイートされ、1,500人に広まる速さは6倍だったそうです。

理由として、偽情報は感情を揺さぶりがちな目新しさを感じるものが多いからだそうです。

つまり、私達はもともと「悪いニュース」の方を早く人に知らせたくなる生物のようですね。

生存本能からすれば、とても自然なことかもしれません。

だからこそ、相場に関するニュースでも悪いほうが早く広がる、だから下げのほうが早くなるわけですね。

理屈はわかりますが、自分の持っている銘柄に関しては、良いニュースだけ来てほしいものですね。

ハッピー・トレーディング!

 

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.