短期的な取引を目指す中で「買った瞬間のドン下げ」や、「売ったはたから持っていかれる」経験をされた方も多いと思います。

特に、市場の規模も小さく値動きの幅が大きなビットコイン(BTC)では、なおさらこの傾向が強くなりますね。

では、目の前の価格動向に振り回されることなく取引する方法はあるのでしょうか?一つのヒントは、その局面で「値段を主導するプレイヤーを特定する」ことかもしれません。

この記事では、2018年12月17日に$3,200で底をつけ反発上昇したビットコイン(BTC)の事例をもとに、プレイヤーを特定した一つのアプローチを示してみます。

コインチョイスさんに寄稿記事2を書きましたので、こちらにてご紹介です。

→ 続編はこちらに寄稿してあります(コインチョイス社の寄稿記事へ)

リンク先の記事では、以下のようなチャートを使いながら、状況を解説しています。

このチャートを使ってプレイヤーを特定しています

もし動画式のレクチャーで無料受講をされたい方は、以下のURLにて公開しています。

ビットコイン反発上昇前に現れていた数字の変化とは?

https://direct.cocosta.jp/p/bitcoin-live-1211

受講生向けに限定で配信したライブ動画となります。そのタイミングで値を牽引する市場参加者を特定した事例ですね。

ご興味のある方は、無料公開期間中の受講をお見逃し無く!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.