100万円を突破するビットコインをよそ目に、アルトコイン(ビットコイン以外の暗号通貨を総称したもの)の勢いは少し弱く感じますね。

本日、受講生の方から、とあるアルトコインを保有し続けるべきかの質問を受け取りました。

要約すると、「 やはり長期的にはBTCのみが安全なのでしょうか?」という内容です。 

回答の中でライトコインを事例に取り上げたので、こちらで簡単に紹介してみます。

株式でもコモディティでも、基本的に取引対象の出来高と価値は一致する傾向にあります。

出来高は川と同じです。

広くて流量が安定していれば、そこには生態系が根付き、文明が発展します。

商業活動もできるようになりますから、経済的な価値も生まれますね。

一方で、狭く急峻で、流量の増減が激しくなると、利用できる用途は限られてきます。

川の価値を経済効果で計測するなら、少し下がってしまいますね。

つまり出来高が安定をしている取引対象の方が、価値としても安定していると考えることができます。

下のグラフは、ライトコインの出来高を、特定の主要取引所から抜き出して加工したものです。

ライトコインと出来高インデックス

ヒストグラムの値は、ビットコインと価値を比較するために加工した出来高インデックスです。

このチャートでもそうですが、過去に遡っても、ほとんどの場合はインデックスが跳ね上がったときに値はピークを付け、あとはダラダラと下がる展開が続きます。

あまり安定しているという感じではないようにも見受けられますね。

半減期が近いということで話題にも上ったライトコイン、この先はどうなるでしょうか?

クリプト通信の中では、結構バッサリ言い切ってしまっています。もしご興味ある方は、こちらからどうぞ。

「週刊クリプト通信(3,500円/月額)」
https://direct.cocosta.jp/p/crypto-roundups

ソフトなタイトルにしていますが、中身は結構ハードです。

ファンディングレートの見方や、現物利確が入っているタイミングの確認方法、中長期資金の流入を知る方法などを最新市場から入れてます。

アルトコインに関しても、他の代表的なものを同じインデックスで比較したものも本日配信をしました。

それにしても、ビットコインは強いですね。このまま5万ドルまで行って貰いたいものです。

ハッピー・トレーディング!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.