原油や金と同じように、ビットコインにも採掘原価があります。

その移り変わりをTradingViewのチャート上に表示してくれる無料ツール Maison の使い方を動画で公開しました。

下動画内の10分30秒からです。

10分30秒からの部分に収録をされています(クリックで再生)

もちろん採掘原価に関しては、一律いくらという数字があるわけではないので、「移り変わりを確認する方法」として活用されるといいかもしれませんね。

参考までに、Tainokoさんのツイッターはこちら

なお、動画は「ビットコインで国境のない富を築き守る完全ガイド実践編」の中から一部を公開したものです。

それにしても、こういうツールが無料で使える時代が来るとは、数年前には想像もできなかったですね。

コミュニティの力は素晴らしいと強く感じた出来事でした。


佐々木徹 (ささきとおる)
佐々木徹 (ささきとおる)

佐々木 徹(ささき とおる)・・・トレード教育者。暗号通貨・コモディティ・為替まで取引方法が学べる「ココスタ」の運営責任者であり、トレーダー、起業家、マーケティング戦略家。4,000名超の受講生をもち、「時間と収益を自分で作り出す人を増やす」をライフワークとする。「ビットコイン・ブロックチェーンスクール」では投資部門担当。英語圏向けYouTubeチャンネル「Bitcoin Geekend」では購読者が2,700名を超える。株式会社ファム代表取締役。