原油や金と同じように、ビットコインにも採掘原価があります。

その移り変わりをTradingViewのチャート上に表示してくれる無料ツール Maison の使い方を動画で公開しました。

下動画内の10分30秒からです。

10分30秒からの部分に収録をされています(クリックで再生)

もちろん採掘原価に関しては、一律いくらという数字があるわけではないので、「移り変わりを確認する方法」として活用されるといいかもしれませんね。

参考までに、Tainokoさんのツイッターはこちら

なお、動画は「ビットコインで国境のない富を築き守る完全ガイド実践編」の中から一部を公開したものです。

それにしても、こういうツールが無料で使える時代が来るとは、数年前には想像もできなかったですね。

コミュニティの力は素晴らしいと強く感じた出来事でした。


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.