太陽が~ 燃えている~ ♪ と耳に入れば口ずさんでしまう方は、青春時代が微妙にバブルと重なる世代でしょうか?(私もです)

参考:THE YELLOW MONKEY – The Sun Is Burning(動画

さて、そんな太陽がビットコインの値動きに影響を与えていると聞くと、どうでしょう?

つい先日は、こんなツイートもしました。

会社勤めの時代、最初に配属された営業先では、お客さんに興味を持ってもらうために「占い」を独学していたこともあります。

黒点と聞くと、そんな過去を思いだしつつ、居ても立っても居られなくなりました。

ついに本日の月曜レポート(ビットコイン研究所さん~Twitterはこちら ~への寄稿記事)で、太陽の黒点がビットコイン価格に及ぼす影響について投稿。ちょっと予想していなかった結果も出てきたので、こちらで一部をシェアさせていただきます。


Vol.123 太陽の黒点がビットコインの価格形成に影響を与えている(かもしれない)という話 (2021年9月20日)

先週のレポート、Vol.122「太陽嵐でインターネット崩壊?」に関してリサーチしていたとき、「あれ?」と引っかかったことがあります。どうも太陽の黒点の数が、ビットコインの市場動向に影響を与えているっぽいのです。

いわゆる”アノマリー”(論理的には説明のつかない経験則や事象など)に該当するものではあるものの、何かの参考になるのかもしれず、こちらでシェアをさせていただくことにしました。

なお、太陽の黒点と経済活動の関係については、昔からいろいろなところで取り沙汰をされています。あるものは科学的に、あるものは何かオカルト的な取り上げ方です。自分も正直なところ、これまでは「太陽の黒点なんて関係ないでしょ?」くらいにしか考えていなかったです。

ただ数字を見ていると「否定しきれない」部分もあり、またビットコインが電子の塊である以上、磁気の影響を受ける可能性は否定できず、自分なりに調べてみることにしました。

もしオカルトと思われましたら、こちらでストップしていただければ結構です。ちょっと興味あるなと思われるようでしたら、しばらくお付き合いください。

太陽に現れる黒点の正体は「磁気の塊」

まず最初に黒点とはなんぞやという部分について。太陽の表面温度は 6,000℃程度あるわけですが、ところどころ4,000℃程度の部位が発生します。周囲よりは発光が弱いために黒く見えることから、黒点と呼ばれます。

さらに温度が低い理由は、周辺よりも遙かに強い磁場が形成をされているからとされています。

参考:
「黒点の磁場は地球の数千から1万倍の強さです。この強い磁場で、太陽の表面から出てくる熱や光がさまたげられて、温度が低い」(国立科学博物館より

つまり黒点の数が増えているなら、それは太陽の磁場が強くなっていることの裏返しでもあります。

(2回目になりますが)ビットコインは電子の申し子。太陽から飛来する磁場の影響を受けないはずがない!

ということで検証をしてみました。黒点の数は以下のサイトで公開をしてくれているので、それをお借りしています。

Sunspot Index and Long-term Solar Observations
https://wwwbis.sidc.be/silso/datafiles

ビットコイン価格と黒点数の推移の関係

とりあえず2021年に入ってからの動きを見てみましょう。下のグラフは、黒点の数とビットコインの値動きを単純に並べたものです。

ビットコイン価格と黒点の数を並べたグラフ

青の縦棒グラフが黒点の数(右軸)、オレンジの線がビットコインの価格(左軸)を表しています。

パッと見た印象だと、黒点の数が0の機関は堅調に推移し、増えてくると下落の圧力が強くなるようにも見て取れませんでしょうか?

もっと言えば。。。(以下本編に続きます)


こちらの月曜レポートは、クリプト通信(コース案内はこちら)の受講生にも併せて配信をさせていただいております。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

【コースのご案内など】

◆ 続編は「クリプト通信」にて今すぐ視聴できます
https://direct.cocosta.jp/p/crypto-roundups

◆ 今だけ無料公開中「ビットコイン生態系|既存通貨が主役をやめる日」
https://direct.cocosta.jp/p/bitcoin-ecosystem/

◆ 高精度ハーモニック体験コース|自動検知ツール無料評価版(MT4/MT5/TradingView)
https://direct.cocosta.jp/p/harmonicpattern-trial

◆ 「負けないトレード力」をあなたに / 無料電子本プレゼント
https://www.cocosta.jp/report/

◆FTX手数料5%OFF付きリンク
https://ftx.com/#a=cocosta

◆佐々木徹のツイッター
https://twitter.com/CocostaGeekend


佐々木徹 (ささきとおる)
佐々木徹 (ささきとおる)

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.