こんにちは。Evernote使ってますか?わたし自身は2015年から使い続けていて、他に乗り換えようと候補を探すのですが、意外と代替えできるアプリがないんですよね。

意外と代替えできないvernote (エバーノート)

そんなEvernoteですが、手元のiPadでクラッシュし続ける永久ループへとはまっていました。Webで調べても、似た症状で困っている人も多いようです。

公式サイトのトラブルシュートを試してもダメ。もうでダメならipad版のアプリは諦めると思い、まさかね?という方法を試したところ、通常動作へ戻ることとなりました。

せっかくですので、防備録としてこちらに”Evernote (エバーノート)のipad永久クラッシュから脱出する方法”を残しておきたいと思います。

※ あくまで2022年12月16日に筆者が試して上手くいっただけかもしれません

Evernote (エバーノート)のipad永久クラッシュから脱出できた方法

まず最初に公式(こちら)で書かれているように、アプリ上で同期を完全に終わらせます

次にアプリを削除します。端末内のデータが消えますが良いですか?という趣旨のメッセージが出るので、OKして完全削除します。

次に、言語設定を日本語から英語へと切り替えます。

iPadの設定 → 一般から言語に進み、Englishを最上段へとスライドさせます。

すると「この設定を適用するとiPadが再起動します」と表示されるので、そのまま続けます。

言語設定を英語に変える・・・Englishを最上段へとスライドさせます

たぶん、ここが鍵だったんでしょうね。あとはEvernoteのアプリをストアから入手してインストールすれば、完了です。

アプリが正常に起動したのを確認してから言語を日本語へと戻しましたが、今のところ動作をしているので、これで解決したのかもしれません(そう思いたい!)

とはいえ、英語圏のRedditなどでも繰り返し同じ問題がポストされているので、言語の問題だけでもないような。。。

ま、とりあえず今は動いているのでOKとしておきます。

以上、参考になりましたら幸いです~。


佐々木徹 (ささきとおる)
佐々木徹 (ささきとおる)

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.