暗号通貨にかぎらず、ドル建てや円建ての動きが分かりづらいときはないですか?私はしょっちゅうありますw。それもそのはず、法定通貨は国の政治や大人の事情で発行量が不透明に決まってしまいます。パウエルさんが大統領にどれだけプレッシャ-をかけられているかなど、私たちには分かりようもありません。

そんな分かりづらさを感じるとき、ドルを外してみるという考え方はどうでしょうか?

たとえば暗号通貨の代表選手であるビットコインとイーサリアム

仮にビットコインには売りの予兆が出ているのに、イーサには出ていない。そんなときは、ETH買い×BTC売り→ETHBTCをロング(ETHロング・BTCショート)という選択肢もあります。

たとえば下の画像ハイライト部分は、(上に書いた事例とは逆に)ETHに潜在的な売りの兆候がでているにも関わらず、ビットコインには何も出ていない様子を確認することができます。

そして、その後はETHBTCが徐々に沈んでいくこととなりました。

出典:中銀ハンター事例を貼っていくスレッドから
https://forum.cocosta.jp/t/topic/167/7

チャート内で紹介した中銀ハンター、ただいま絶賛2週間の無料トライアル開放中です。中央銀行の通貨制御を取引に落とし込みたいと考えたことがある方は、ぜひ試されてみてくださいね。

上のリンクをクリックすると、無料コース登録に進みます。カリキュラム内の2番目に申請フォームがありますので、そちらでご自身のTradingViewユーザIDを記入ください。

24時間以内にインジケータが利用できるようになります。どうぞお楽しみください。

ハッピー・トレーディング!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.