ストップロス日本でも連日ニュースで放映されているハリケーン・サンディ。東海岸の端に住んでいる管理人も、2日間自宅に電気が来ない停電の影響を受けました。

裏通りの木が風で倒れて電線を切ったものの、電気屋のトラックがニュージャージーやシティの方にかき集められており、普段だと2時間程度で復旧する程度の事故回復に二日間かかったということです。

とはいえ、水やガスは問題ありませんでしたし、冷蔵庫の中身を守ろうと近くのスーパーに行ったら普通に営業して電池や携帯式照明も置いており、娘はキャンプ気分が味わえると喜ぶほどでした。

日本の知り合いや家族からは日本から「家が流されたんじゃない?」と電話が来たり、読者の方からもお見舞いのメールをいただきました。本当にありがとうございます。

さて今回の停電で、ストップロスの重要性を再度読者の方にもお伝えをした方が良いと思い、記事を書いてみました。

「迷いが晴れる・・」で提案しているストップの使い方は・・・

  1. トレードに入る前に相場の分析をする
  2. エントリー・利食い・損切り(ストップ)の地点を決める
  3. エントリーからストップまでの距離(リスク)と、利食いまでの距離(報酬)を比較する
  4. 事前に自分で決めた報酬比率に達するなら実行
  5. 達しなければ他のトレードを探す

つまりトレードの戦略を成立させるためにストップを使う、よりオフェンス側の使い方です。

一方で、今回の停電のような自分でコントロールできない事態に巻き込まれた場合に備える上でもストップは必須です。

どんなに気をつけて相場を見ていても、突如の停電でトレードのプラットホームにアクセスできなくなればお手上げです。

ブローカーのデスクに電話して注文を実行してもらうにも電話が殺到していればつながりません。

スマートフォンは水に浸かれば使えません。

突然の発作で病院に運ばれてしまっても同じ事です。

こうした、自分で制御できないリスクに備えるためにも、必ずストップロスは入れておくことを強くおすすめします。

ところで報酬比率とリスクを常に考えるようになってから、管理人は普段の生活でも何かの決断をするときに、常にその行動が引き起こすリスクと報酬とを比べるようになりました。これは必ずしも金銭的なことだけではありません。そうすると、いままでモヤモヤしていたこともスッパリと決断できるようになってきました。

このあたりは、また別の機会に書いていこうと思います。


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

    8 replies to "ストップロスは必ず。。。"

    • takeuchi

      管理人様

      相場に限らずビジネスや人生においてもストップロスは絶対になくては
      ならないですね。。

      リスクヘッジといいますか、最悪の事態を想定して物事を判断出来るように
      なったことはFXから学びました。

      お陰様でパートナーからは神経質すぎてめんどくさいとよく言われます:

      管理人様にハリケーンの被害が停電だけで住んで安心です。

    • Takashi

      管理人様

      初めまして、Takashiと申します。
      購入しようとしているのですが、クレジットカードで購入しようとしても、できません?

      もし違う購入方法があれば、(振込みが希望です。)ご連絡頂ければと思います。

      ご多忙かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

      • 管理人

        Takashi様、

        先ほど、メールにて日本国内の振込先をご連絡させていただきました。
        お問い合わせありがとうございます。

        管理人

    • Takashi

      管理人様

      早急な対応有難う御座います。

      ペイパルを登録してるのを忘れていて、ペイパルにて購入させて頂きました。これから勉強させていただきます。

      本当に早急な対応有難う御座いました。

    • tatsuya

      管理人様

      はじめまして。tatsuyaと申します。NEW!テクニカル実践編2013年版を購入したいのですが、購入の仕方がわからなく、上記の方のように、日本の振込先を教えていただき、購入したいのですが、無理でしょうか?

      それとは、別に、管理人様のブログいつも拝見してます。あらゆる、雑誌や、インチキジャーナリストが、書いた本よりはるかに信頼性があり、かつ、説得力があります。もっと早く、このブログに出会っていれば…そう思う毎日です。

      私は、今日にいたるまでFXで200万の損失を出してしまいました。独身で、結婚式も吹き飛ばし死にたくなるような毎日をおくりました。しかし管理人様に出会い、希望の光が見えてきました。

      そして、管理人様のトレード戦略をもとに、ドル円を下で拾うことに成功しました。今後は、週足でのフィボナッチ61.8%の戻りを、いつになるかわかりませんが、待つつもりです。

      そして、新たにトレードを磨くためにも、この教材がほしいです。是非お願います。

      もし、将来、結婚できたら、それは管理人様のおかげです。

      • 管理人

        tatsuya様、

        熱いメッセージを頂きまして、ありがとうございます。
        記事が少しでも役に立てたようで、嬉しい限りです。
        先ほどメールにてお振込先をご連絡させていただきました。
        Tatsuyaさんの成功を願っております!

        管理人

    • tatsuya

       ビデオを拝見しました。本当にすごい内容です。このビデオのすごいところは、ただ単に、テクニカルのことだけを説明しているだけではないということです。

       目的は何なのか?トレードするためのトレードなのか?自己資金を増やすためなのか?

       私の目的は、結婚資金を取り戻すことです。周りからはなぜ結婚相手をみつけないのかよく言われましたが、したくてもできなかったのです。FXでお金を何倍にも増やしてやろうと思い、結局結婚式までやられてしまいました。本当につらい数年間でした。そんな絶望のある日、たまたまこのページにたどり着きました。そして、管理人様の戦略に基づき、見事、ドル円を70円台でコツコツと拾うことに成功しました。

       ビデオの中にあった、まずは『引き分け』に入ること。
      これが大切だと理解しました。

       今のポディションの数だと、ドル円がもし94円付近に入ったら勝ち組になれます。しかし、世の中何が起こるかわかりません。油断せずに、いえ、欲望を抑え込みがんばっていきたいです。

       これから先は、ドル円は上昇トレンドと判断し『戻りを待って』『週足』でチャートをみて、小さく小さくエントリーしていきます。万が一災害やテロが起きた時、大きくドルが下がるとわかりました。ましてや誤発注という可能性で瞬間的に70円台に戻される可能性だってあるわけです。このようなことがないことを祈りながら、いえ祈っても仕方ないので、リスク管理をしながらやってきます。希望の光が見えたところで、撃ち落とされたくないです。

       さらに今までは、『動いているロウソク足』に飛び乗り、ロウソクに焼かれ大やけどをいっぱいしました。今度は、『止まっているロウソク足』をみて、入っていきます。

       
       そして、最近思うのは、管理人様が、アップしている戦略、これだけをトレードするだけでよいのではないかと最近考えるようになりました。なぜなら、ほとんど当たるからです。また管理人様の戦略で負けたとしても、納得できるからです。余計なトレードで自己資金を減らすリスクも減らせます。一番期待しているのは、ハーモニックで売るっていうやつですね!あれは、恐ろしいほど当たりますね。

      あと、管理人様が使っている、チャートはどうやって手に入るのですか?週足でのピボットとか知りたいのですが…

      ビデオありがとうございました。つらい思いを語りたかったので、つい長い文章になってしまいました。

      • 管理人

        MT4のピボット設定方法は、以下のページで案内をしています。ご参照ください。

        http://fxkawasechart.com/1433

        ハーモニックを使ったトレードは相場のリバーサルを引き当てる的中率が高いので、別途有料版のガイドビデオを作成予定です。またブログ上で案内しますね。

        熱いコメント、ありがとうございます。tatsuyaさんの成功を願っています!

        管理人

Leave a Reply

Your email address will not be published.