2023年に入って加速する「脱ドル」。中国はアキレス腱である天然ガスの輸入を人民元で行う準備を着々とすすめ、天然資源のヘッジ先確保で着実に布石を打ち始めています。なぜいまゴールドとビットコインに資金が流入するのか、確認をしていきましょう。

動画内ハイライト

世界の脱ドルトレンドは米国の中間選挙から始まっている

世界の脱ドルトレンドは米国の中間選挙から始まっている

米国の金融政策が世界の通貨や金融市場に与える影響が大きいため、世界の国々はドル以外の通貨を検討するようになっています。

また暗号通貨の発展やブロックチェーン技術の進歩によって、国境を越えた取引が容易になり、従来の通貨に代わる新しい支払い手段が生まれてきています。

以上のような理由から、世界がドルから脱却するという議論が出ていると考えられます。ただし、現状ではまだドルが世界の主要な通貨であり、米国の経済力や地位が世界的に高いため、ドルから完全に脱却することは容易ではないとされています。

中国は天然ガスの確保でドルから脱却する必要に迫られている

中国は資源の調達でドル脱却の必要に迫られている

中国は世界最大のエネルギー需要国であり、その需要は今後も増加することが予想されています。一方で、中国はエネルギー資源を国内で十分に確保できていないため、輸入に頼る必要があります。このような状況下で、人民元建てで天然ガスを調達することによって、為替リスクを低減し、調達コストを抑制することができます

また、中国は国際通貨としての人民元の地位を高めることを目指しており、人民元建てでエネルギー資源を調達することによって、人民元の国際的な需要を増やすことができます。これによって、ドルやユーロに対する人民元の競争力が高まり、人民元の国際的な利用が促進されると考えられています。

サウジとイランの国交回復は中国の天然ガス調達先ヘッジ活動

サウジとイランの国交回復は中国の天然ガス調達先ヘッジ活動

中国は世界最大の天然ガス需要国であり、その需要は今後も増加することが予想されています。一方で、中国は天然ガスを国内で十分に確保できていないため、輸入に頼る必要があります。このような状況下で、中国は多様な調達先を確保することが重要です。

サウジアラビアとイランの国交回復が実現することで、中東地域の政治的・地政学的なリスクが低減され、中東からの天然ガス輸入が安定化する可能性があります。そのため、中国がサウジアラビアやイランから天然ガスを調達することが容易になる可能性もあります。

※ 各ポイントの説明はChatGPTにしてもらいました。人工知能は優秀ですね。


関連コースのお知らせ

こちらの動画は、実戦トレーディングカレッジ講義の一部からお送りしました。オトクに続きを受講できるクーポンはこちら。

【実戦トレーディングカレッジ半額チケット】初月50%OFF割引クーポンはこちら

引き続き楽しんでいきましょう!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.