米雇用統計、FXに多大な影響を与える指標発表が2日後に迫った今、ドル円と米ドルインデックスの比較から見える「違和感」とは、どのようなものなのでしょうか?

米ドルインデックスとの乖離

5分足や1分足での取引をする場合でも、やはり日足の存在感は無視できないもの。

そこで日足でドル円と米ドルインデックス(以下DXY)とを並べてみました。

ローソク足がドル円、バーチャート(細い方)が米ドルインデックス(DXY)です。

今年の5月(May)頃までは二つとも仲良くダンスをしていたのが、それ以降は仲違いをしているようです。

ドル円はどうにかホールドしているものの、DXYは米ドルに見切りをつけてしまったような大胆ダイブを見せています。

2者が袂を分かっていることに、明らかな違和感を覚える方もいるのではないでしょうか?

もちろんDXYは「たった一つ」の材料でしかないですが、それでも単純に「何かおかしい」です。

 

この先どうなるの?

では、この先のドル円は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?

残念ながら、その結果については相場の神様以外に知りようがないことではあるものの、以下3つのパターンのいずれかには収まりそうです。

 

① ドル円が下げてDXYに追いつく

② DXYが行き過ぎを修正して戻してくる

③ 離れたままズルズルと行く

 

いずれにしろ、ドル円のロング派には歓迎したくない状況になっていると感じる人の方が多いかもしれないですね。

さて雇用統計ではどちらに動くか、お楽しみです。

ハッピー・トレーディング!

 

追伸:

こちらの記事で書いたことは、米ドルインデックスとの比較という一本の線のみを使っています。

ここに円のポジション比率を載せて、過去のピークと比較をしていくことで、ずいぶんと明瞭な全体像を把握することができます。

そんな全体像をつかむために最適なコースはこちら!


実戦!トレーディング・カレッジ

勝つための技術を2名の現役講師から学ぶ。複数コースパッケージで総合力を今日からアップ!

→ コース概要はこちら



円と歩調を合わせて動く「クセ」のある取引対象の動きも追っていき、最後にチャート分析を入れることで照準はさらに絞られます。

「表の値動きを正確に捉えるために、裏側のデータも取って動きたい」という、本格派の受講生から大人気のコースです。

毎朝のコメンタリーから特典コースまで充実の講義をお見逃しなく!

 


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.