まもなくビットコイン (BTCUSD)の半減期が到来しますね。現時点での予測は24年4月22日となっています。

今回の記事では、半減期を挟むといつも似たようなパターンで値が動くよね。だから過去の動きを振り返っておけばよいかも!ということを書きます。

まず「半減期」について簡単に説明しておきますね。

ビットコインの採掘者は、取引を検証する作業の報酬として、新しいコインを獲得します。

当初、ブロックごとの報酬は50BTCでしたが、この報酬は4年ごとに半減されます。現在のブロック報酬は6.25 BTC ですから、半減後は報酬が3.125 BTCへと減ることになります。

採掘者は獲得したビットコインを市場で売却し、採掘に投じた費用を回収することになりますから、これら報酬のコインは継続的な値下げ圧力を発生させます。

つまりブロック報酬が半減するということは、売り圧力が継続的に減少することとなります。

絶対的な供給量が減ることに加え、市場の先回り効果で、これまでの半減期では常に力強い上昇を招いていました。

以下のチャートは、”Vol.189 ビットコイン2023年を予測する(後編)|インフレ → 決済 → 半減期(2022年12月26日)” で紹介したものの継続版です。

チャートからは、以下のことが見て取れそうです。

  •  半減期の50週から70週前に上昇相場が始まる
  •  半減期の50週から70週後は上昇相場が続く
  •  半減期からの価格上昇率は550%~7750%
  •  2025年3月には22万ドル(3,000万円)到達!?

※ 4万ドル×550%として

今回の半減期では、予定日から70週前の2023年1月1日ころから上昇が開始しています。「半減期の50週から70週前に上昇相場が始まる」は今回も生きていますから、少し期待が持てそうです。

そして、今までの半減期アクションが繰り返されれば、2025年には1ビットコイン3,000万円に到達することになります。関東近郊でも、中古のマンションが十分に買える時代となってしまいそうですね。

なお、当時の記事では2025年に82,000ドルと予測しています。でも、今の環境を見ていると、それじゃ止まらないだろうなと感じさせることが、あちこちで起きています。

ここからは、少し政治や金融まわりの動きを確認しておきましょう。

パズルのピースが音を立ててはまる2024年

さて2024年も立ち上がりから半月が経過をしました。そして、年初に予測していたことが次々と現実になりつつあります。もう、まさにパズルのピースがパチパチ音を立ててはまっていく感じがします。

(ここまで無料公開)


以上はビットコイン研究所さんへの寄稿記事から前半を抜粋してみました。続きを読んでみたい方は、リンクから確認されてみてくださいね。

Vol242 ビットコインは3,000万円に!?半減期相場は2025年まで続く(2024年1月15日)

以下のコース受講生の方にも、全文を配信させて頂きました。

負けないチカラを完全獲得 佐々木徹のトレード通信

投資で稼ぐのに複雑な手法を覚える必要はありません。
たったコーヒー1杯分で資産の築き方をマスターしましょう。

記事の感想などは、またツイートへの返信で教えていただけると嬉しいです。

それでは、今週もハッピー・ビットコイン!


TORU_COCOSTA
TORU_COCOSTA

40代からの自由な時間と収益を作るトレード教育を行っています。ビットコイン / ゴールド / 外国為替 の取引方法が学べる「ココスタ」運営(受講生4,800名)。現役トレーダー / 米CMT検定1級保有 / ビットコイン研究所ライター / 株式会社ファム代表取締役。受講に関するご質問など、気軽にお問い合わせください。

Leave a Reply

Your email address will not be published.